インコプフ

自己承認欲求と作文欲求の結晶

北海道旅

2015年の年明けから、就活

4月からは1年生時のような単位数の授業

期末テストに就活本番にさいごは教育実習と

駆け抜けた9ヶ月は休みもなくもちろん旅の時間も取れず。

 

こんかいはひさしぶりにひとり旅に行った。

 

 

 

ずっとみたかった函館の新島襄の脱国の石碑と銅像をみるため、

ただただひんやりしたところでぼーっとするため、

そして高校時代の友だちに逢うため、

北海道へ。

 

 

函館は、お目当ての石碑、銅像はもちろん、

路面電車に赤レンガ、夜景と観光地としてすごく楽しめた。

f:id:kei-capan:20151009120023j:image

f:id:kei-capan:20151009120031j:image

f:id:kei-capan:20151009120050j:image

f:id:kei-capan:20151009120324j:image

f:id:kei-capan:20151009120332j:image

f:id:kei-capan:20151009120422j:image


とくにめっちゃ良かったのが五稜郭

 なにがいいって、

江戸時代のものがそのまま残っていること。

日本で城塞都市のかたちがみられるのはそうそうないとおもう。

 

都市の重要な土地なわけだから、

つぶしてショッピングモールとかマンション建てるのもありそうだし、

入場料とかとっても払ってくれそうなのに残してるのはイイ。

かなり広大だから保全費用はかかりそうなのに。

f:id:kei-capan:20151009120201j:image

 f:id:kei-capan:20151009120145j:image

f:id:kei-capan:20151009120300j:image

なかは、古墳みたいになってて草ぼうぼうでまったく踏み入れられないって、勝手に想像していたけれど、

実際はそんなことなくて、でかい公園みたいで土手のうえも歩けるし、とてもきれいに保たれている。

よるはライトアップもされてたし!

 

観光客が気軽にみれて、市民のひとが散歩できて、高校生がランニングしてて、

歴史があって、こんな土地うらやましい!

 

 

ラッキーピエロもよかった。

 f:id:kei-capan:20151009120449j:image

 

 

 

函館から室蘭、そして室蘭から札幌の意外と長い道のりは友だちの車に乗せてってもらい、

室蘭工業大学酪農学園大学北海道大学も案内してもらった。らっきー

 

 

 

札幌は、都市としてすばらしかった。

 f:id:kei-capan:20151009120554j:image

f:id:kei-capan:20151009120848j:image

f:id:kei-capan:20151009120859j:image


大通公園はパリのシャンゼリゼ通りとかバルセロナのランブラス通りにも通ずるものがあって

出店の感じとか大道芸人の質とかそもそもきているひとが求めているものとか

そこまでいってないこともあるけど、

そもそもああいう大きな共同スペースがあることはイイなとおもう。

 

観光客というより、市民のための憩いの場としてすごく機能するだろう。

 

 

狸小路も活き活きした商店街だった。

 

 

 

滞在日数はおおくなかったけど、

北海道のいいとこみれた気がした。

こんどは車借りてキャンプしながら最北端まで行きたいわー


f:id:kei-capan:20151009120941j:image

土方さんも