インコプフ

自己承認欲求と作文欲求の結晶

2015-01-01から1年間の記事一覧

『絶望の国の幸福な若者たち』

若者は「内向き」なのか?「嫌消費」なのか?「海外離れ」なのか? の考察を続けながら、そこに若者の「幸福」をみる 「内閣府の「国民生活に関する世論調査」によれば、2010年の時点で20代男子の65.9%、20代女子の75.2%が現在の生活に「満足」していると答…

ガイドブックには載らない景色 −山形県遊佐町−

日本らしい原風景が残る、観光地ではない名所 山形県遊佐町 鳥海山のふもと 日本海で遊んで青緑色に光る池をみて 山を歩いて滝を辿って 紅葉の中を山頂に行ったらいままでのすべてを見下ろすことができる 日本海に落ちる夕日を眺めれば あとはコテージに戻…

『わたしに会うまでの1600キロ』

「朝日と夕日は見ようと思えばまいにち見られる。美しさの中に身を置きなさい」 てのがよかった。 日常にも存在する美しさとか愛とかにはどうして気が付かなかったり、 あげくには(それが表面的にしろ)拒絶してしまうのか。 不思議だ。 あしたからはしろ…

新島襄×『希望の国のエクソダス』

内定式後に飲み会に出席し、そのままバスに乗り込んで青森 翌朝大型船に乗って北海道の函館に到着した。 目的は3つ 新島襄の旅立ちの記念石碑をみること 友達に逢うこと ぼーっとすること ぼーっとすること、つまり移動とかのひとりの時間も大切にしようと…

北海道旅

2015年の年明けから、就活 4月からは1年生時のような単位数の授業 期末テストに就活本番にさいごは教育実習と 駆け抜けた9ヶ月は休みもなくもちろん旅の時間も取れず。 こんかいはひさしぶりにひとり旅に行った。 ずっとみたかった函館の新島襄の脱国の石碑…

『新世界より 下』

時間を忘れて読みふけることのできる幸せを感じながら読了! どうしても、ガッと行動した後は(それが人と関わるものであればああるほど) ゴッと気分が沈んで引きこもりたくなる。 そんときにそれを助長してくれる鬱気味な本があるといいんだけど この本は…

『新世界より 上』

新世界より (上) 作者: 貴志祐介 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/01/24 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 445回 この商品を含むブログ (256件) を見る 前から気になっていた 大学の図書館でたまたま見付けて借りて2ヶ月 教育実習もおわってやっ…

『君の名残を』

平安時代を舞台にした歴史小説 タイムスリップを含む小説としての緻密さ かつ 保元の乱から承久の乱までを源氏と平氏のそれぞれから描く歴史としての壮大さ それらが多くの文字数をかけて見事に表現され尽くされている本 さいごにミステリー小説として括られ…

喜びの連鎖、悲しみの連鎖

どこで観たか。学校でくらいしか観ない気もするけど。 『ペイ・フォワード』という映画がある。 受けた恩は3人の別のひとに返す、恩送りのおはなしだ。 「情けは人の為ならず」という言葉もある。 他人にかけた情けは廻り回って自分に返ってくるという意味だ…

優しさという幻想

「優しさ」という曖昧模糊としたことば。 ふわふわとしていて何を指していているのかわからないもの代表。 これってもはや、存在しないに等しい概念ではないかとおもう。 じゃあ、普段くちにする「優しい」の正体は? なんなんだろう。 例えば、アメリカでド…

『きいろいゾウ』

きいろいゾウ (小学館文庫) 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2008/03/06 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (81件) を見る なにかと、この本の中身が引用されている場面にあうものだから、 ちょっと気になって…

いい映画!

すっごく有名な映画『Stand by Me』 初めて見た! よかった! 『インディ・ジョーンズ』のシリーズももう何度も観ているし 冒険ものが好きなのかもしれない。 いや冒険が好きなのかもしれない。 そんな風におもった。 生きてるって感じがする。 『駆ける少年…

吉田松陰は死んだのか

大河ドラマ「花燃ゆ」では、 次回(17回)で吉田松陰が死ぬ。 この、吉田松陰というひと、 こんなこと言ったらドヤされそうだけど、 大したことないんじゃないかとおもう。 特になにかで調べたわけでもなく、 「花燃ゆ」を観ただけでこう言っているわけだけ…

22歳になりました。

暇女さんとおんなじ誕生日らしいです。 4月17日 きょう22歳になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 20歳のときに、客観的にみたオトナっぽさ が数字に現れるのに気が付いて落ち込んだりしたけど、 22歳になってあら、とお…

自分と向き合う尾道紀行(観光編)

なにはともあれ空き家はどうであれ 尾道がもともと立派な観光地であることは間違いありません。 坂の上にたった家々とその間の細くて入り組んだ路地。 瀬戸内海の海岸沿い、すぐそこにある島々。 昔ながらの商店街。 サイクリング。 お好み焼きにあなごに牡…

自分と向き合う尾道紀行(空き家活用編)

元を辿れば、2年前の初めてのヒッチハイク。 広島県広島市から京都府京都市を友達と2人で目指す。 1台目がなかなか捕まらなくて場所を変え文言を変え やっと山陽自動車道に入ったあとの何台目かの車だった。 明らかに年代の違う男女。 介護の職に付いてい…

これが都会のオアシスというやつ

ずーーっと気になっていた場所へ行ってきました。 ここ 立川まんがぱーく <a href="http://mangapark.jp/" data-mce-href="http://mangapark.jp/">立川まんがぱーく</a>mangapark.jp なにがすごいって。 ここは公共の施設。 よ…

Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION

ミスチルことMr.Childrenのライブに初めて行ってきました。 群馬のヤマダグリーンドーム前橋で さっき終わったばかり。 興奮冷めやらぬ状態です。 <a href="http://tour.mrchildren.jp/reflection.html" data-mce-href="http://tour.mrchildren.jp/refle…

空き家関連記事

丹波の自治会が空き家情報 移住希望者に提供 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79510350Q4A111C1L31000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79510350Q4A111C1L31000/"&…

犬とウサギ

ゴンちゃん話しかけたり帰ってきたりご飯あげたりするとアクビして会話してくれるかわいいーウサギ話しかけてもなんも言ってくれないしそれどころか小屋に入ってしまうツンツンしてるかわいくないやつ

大変っていうかなんて言うか、苦しいっていうかなんて言うか

なんて言うか うまく言葉に表すことはできないんだけど ここのところずっと、息がつまるような感じがする。 もやもやって気分とは違って、苦しいっていう気持ちとは違って いらいらに近いような、大変な感じというか、 こんなときってたまにあるけど、 だい…

桐生ぶらぶら 2

群馬県桐生市のカフェめぐり 本日、訪問したのは『伊東屋珈琲』の一号店 伊東屋珈琲 すごく良い感じの店内。 あまり時間がなくてゆっくりはできなかったのが残念。。 古民家でゆったりとした時間が流れてた。 注文したアフォガードはアイスこんもり アイス…

I'll be なに

歌詞が響く メロディーが残る 共感する 世の中には良い歌がたくさんあるわけですけど そのなかでもMr.Childrenの『I'll be』は 歌詞が名言の連続で、とてもいいーとおもう。 Mr.Children I'll be pvです - YouTube 何度へましたっていいさ 起死回生で毎…

『年収は「住むところ」で決まる』

年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学 作者: エンリコ・モレッティ,安田洋祐(解説),池村千秋 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件) を見る 基本的…

20150123 アジアカップ v.s.UAE

<a href="http://web.gekisaka.jp/news/detail/?156093-156093-fl" data-mce-href="http://web.gekisaka.jp/news/detail/?156093-156093-fl">本田、香川がPK失敗…日本はPK戦でUAEに敗れ5大会ぶり8強敗退 | ゲキサカ[講談社]</a> 本田、香川がPK…

『教室内(スクール)カースト』

教室内(スクール)カースト (光文社新書) 作者: 鈴木翔,解説・本田由紀 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2012/12/14 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 111回 この商品を含むブログ (37件) を見る まあまあ 下位だとみなされている生徒は、その「才能」や…

冬の東北旅

2014.12.28-30男五人でレンタカー2泊3日の東北へ去年の夏に沖縄へ行った旅行の第二弾!懐かしい。この人たちとの旅行の特徴は二つ値段と車。その数なんと8万円その距離なんと1,000キロメートル越えこんなときしか使わないしね!で割り切れるとおもったら大間…

『カラスの教科書』

カラスちょーかわいい!!!!! カラス大好き!!! ってなる本。 これ読んでからというものの 「かぁ」とか「くぁ」とか聞こえたら カラスを探してしばらくウォッチングするようになった。 カラスを好きになる引用 ・腐肉食だから敬遠されるけど ダメ人間…

『変わる力 -セブンイレブン的思考法-

変わる力 セブン-イレブン的思考法 (朝日新書)作者: 鈴木敏文出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/05/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る これはセブンイレブン強いわ〜という感想。既存に縛られずに常に世の変化に対する思考を求め…

年始の気合い

今年の目標 本気を出すこと。 妥協を許さないこと。 これまで生きてきた自分を素直に全て受け入れて、 無意識にあった信念を見つける。 そこから最適解を探し出す。 それによって確固たる自信を持つ。 高校の頃までは自信満々、なんでもできるぜやってやるぜ…