インコプフ

自己承認欲求と作文欲求の結晶

未来コオロギ

初めてサッカーを観るためにパブに行ってきた。

来週、友達がふたり日本から来るのだが

その時にちゃあんと連れて行けるようにためしに行ってみたのだ。

 

実は、ドイツのサッカーリーグ、ブンデスリーガはふつうにテレビをみているだけだと観ることができない。

SKYという有料チャンネルが放映権をぜんぶ握ってしまっているのだ。

だからブンデスリーガをテレビで観たいような場合には、

SKYを導入しているパブだかバーだかに行く必要があるのである。

 

 

今日観に行った対戦カードは

FCニュルンベルクFCアウグスブルク というちょっと地味な試合だったためか

お店にはあまり多くのひとはいなかった。

 

それでも清武が出ていたので一番見やすい席に座って0.3リットルのビールを頼んで観ていた。

となりに座っていたおじさんに話しかけられたり話しかけられなかったりしながら観ていたのだが

ハーフタイムにはつたないドイツ語でそのおじさんとずいぶんお話をしていた。

 

 

ちなみに、長谷部と清武が所属しているFCニュルンベルクは、

シーズン前期に全戦0勝という大いなる汚名を負ったチームである。

一度、ニュルンベルクの本拠地でマインツとの試合を観に行ったことがある。

 

 

 f:id:kei-capan:20131206210833j:plain

 

f:id:kei-capan:20131206211918j:plain

 

 

 

その時は勝てないようなチームには見えなかったことをよく覚えている。

たしかにそこまで強くはないし、守備はラインがぐちゃぐちゃだしぼろかった。

けど攻撃面で言えば、カウンターもうまくて悪くはなかったと思う。

 

まあ結果的に後半期に入ってからはここまで3勝をあげているし

負けたのは王者バイエルン・ミュンヘンだけという結果だから悪くはない。

 

やっと実力に結果が見合ってきたって感じ。

 

いまは長谷部はいないけど、清武はかなり攻撃の軸になっているように見えた。

今日は後半で交代してしまったけど、攻撃に移るときにはほぼ清武を経由していたし、

後は彼自身のトラップとかシュートの精度次第って感じだった。

 

ボランチの引き出しが少なかったから長谷部が戻ったら

かなり良いチームになるんじゃないかなって思った。

 

 

 

さて、そのおじさんは娘さんが日本に滞在していたことがあるらしく

なかなかの親日家だった。

フクオカとか言ってたし。

 

そんなこんなでふらふらっと行ったパブでなかなか楽しくサッカー観戦できた。

 

 

来週は、バイエルン・ミュンヘンの試合を観に友達を連れてこようと思う。

 

 

結局、おじさんがおれのビール二杯分の勘定を払ってくれた。

ごちそうさまでした。