インコプフ

自己承認欲求と作文欲求の結晶

ハレかユキか

日本が大雪に見舞われ、故郷が経験したこともないような雪景色に染められている中

今日のフランクフルトは気持ちの良い快晴でした。

 

まだ暖かいとは言えないものの、日はたしかに伸び

気温は少しずつ上がっているように感じます。

 

ここまでユキが降ることはなかったからきっとこの地でユキを見ることはないのでしょう。

 

 

 

実は自分が住んでいるドイツの中央から西部にかけての地域、

フランクフルトやマインツマンハイムの辺りはドイツの中でも温暖な地域らしいです。

 

南に行くとスイス、オーストリアの国境にアルプスが出現するので

南下すればするほど寒くなってユキも多くなるという面白い国なのです。

 

 

 

寒いときって、「あ〜さむいなああ〜さむいなあ」ってのばかりが頭の中を占める。

そんでなんにも考えられなくなるから寒いのは大嫌い。

 

なのでちょうどよかったみたい。

 

 

 

早く春が来て欲しいですね。

 

はるよこい

 

 

 

うちのイヌが、ユキが降った時にちゃんと家の中に避難させてもらっているか

 

そればっかりが気がかりな今日このごろでした。