インコプフ

自己承認欲求と作文欲求の結晶

屋久島ぶらぶら

 

はいり 

 

 九州、鹿児島の南に浮かぶ島、屋久島。
 
ずっと行こう行こうとおもってた場所。
 
 
 
 
島だから当然周りは海なんだけど、中には山ばっか。海か山か港か、その三択。
 
 
 

 

 

 

屋久島ブック 2014 太古の森と水をめぐる旅へ (別冊山と溪谷)

屋久島ブック 2014 太古の森と水をめぐる旅へ (別冊山と溪谷)

 

 

 

この本とネットで情報収集をはじめたものの、行き方がめんどいし、値段が高いし、距離が遠いしで挫折しかけた。

 
最終的にはオリオンツアーさんにお世話になりました。
 
 
 
 
 
 
結局、飛行機で鹿児島空港から屋久島空港へ行ったのですが、迎えてくれたのはちいさな、この空港。
f:id:kei-capan:20141106124809j:plain
 
 
 
 
 
一日目は車で島内をドライブしたり
滝をみにいったり
箸をつくったり…
 
よるはオンボロ激安民宿でつぎの日の山登りに備えて9時就寝。
 
f:id:kei-capan:20141106124957j:plain
 
f:id:kei-capan:20141106125027j:plain
 
f:id:kei-capan:20141106125041j:plain
 
 
 
 
 
 
 
二日目は、4時に起床して登山開始。
 
目的地は白谷雲水峡の太鼓岩と縄文杉
この二つは屋久島登山の定番コースなのですが、ふつうは一日ずつ登る。
 
それをいっぺんにやろうという計画だったので、結果的には4時出発18時終了、15キロの山道という初心者にとっては足バキバキということになりました。
 
 
 
 
 
 
 

屋久島の自然たち

白谷雲水峡コース
縄文杉コース
 
 
f:id:kei-capan:20141106125706j:plain
f:id:kei-capan:20141106125731j:plain
f:id:kei-capan:20141106125747j:plain
苔むす森
もののけ姫の舞台となった場所で、かつてはもののけの森と呼ばれていた。心の清い人にはコダマが見えるそう。
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106125936j:plain
くぐり杉
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106130021j:plain
f:id:kei-capan:20141106130047j:plain
太鼓岩
山の上にある大きな一枚岩。風がびゅうびゅう吹いていて落ちそうだった。ちなみに落ちたらしぬ。1300メートルだから。
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106130155j:plain
f:id:kei-capan:20141106130208j:plain
f:id:kei-capan:20141106130221j:plain
動物たち
野生のヤクシカとヤクザル。ヤクシカはふつうのシカよりちいさいらしい。顔がかわいかった。サルは交尾してた。
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106130336j:plain
ヤマグルマ
倒木とかに巻き付きながら成長する木。この木は巻きついていた倒木が朽ちてしまってこんなスカスカになったらしい。きっとその倒木のことがすきでくっついていたはずなのに…切なくなった。
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106130537j:plain
逆さ杉
枝が根っこのように伸びていることから杉を逆さにしたようだとなりこの名前がついた。暗くて見にくいかな。いちばんきもめの木。
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106130704j:plain
f:id:kei-capan:20141106130722j:plain
f:id:kei-capan:20141106130734j:plain
トロッコ道
全行程の何キロ分かを占める。枕木の幅がうっとうしくて歩きにくかった。ただ線路はすきだから見た目はグッド。まだトロッコは走ってるらしい。
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106130917j:plain
マムシソウ
なんだか惹かれる。
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106131050j:plain
f:id:kei-capan:20141106131107j:plain
ウィルソン株
ちょー広い株。朽ちて中がスカスカになったかなりでかい屋久杉を切ったもの。人が10人は入れる。上を見るとハート型♥️
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106131252j:plain
サメ
お気に入り。
 
 
 
 
 
f:id:kei-capan:20141106131356j:plain
コースの引き返し地点であり、最終目的地。なんかそれまでの道が険しくて疲れてたし、それまでにいい景色みてきたからそれほど感動はなかった。でもまあ立派。
 
 
 
 
 
 
 

 感想

 
とっても自然自然しているところでした。
地元のひとに聞くと、ここさいきんは外国人も増えて、女性の一人旅なんかもおおくなってきたらしい。
 
ただ、屋久島はよっぽどご傷心でない限りはひとりでは来ない方がいい。さみしくなるよ。
 
 
 
 
これであとは瀬戸内海の島々と北海道にいければ腹八分目だわ。
 
 
 
 
では、